★放浪虫(2011・神奈川)・目次

※一日目その4

2011年、9月27日。
ポークの神様、数分後には美味しく完食。ごちそうさまでした。


さて、ガッツリと腹ごなしもこなした所で、これからどうするか?と言った話になる。
こうやって自分の車を出してまで迎えに来てくれている隊長さんに『○○に行きたいです!』などと更なる苦労を掛ける訳にも行かず…いや、そもそも俺には初日に関してどうするかどうしたいかといった目的意識が全く無かった。

そう、つまりコレは作戦…

隊 長 さ ん に お 任 せ 大 作 戦 !!カッ

言わずもがな、結果的に一番ご苦労を掛けてしまうであろうパターンである。←まさかの自覚あり!?
そんな訳で、隊長さんからの『どうしますか?』という問いへ具体的な答えを返せよう筈も無く、『タイチョウサンニ、オマカセッスヨ!』『オマカセ、オマ、カセカセッスヨ!!』と同じ台詞を変な節で繰り返すだけの壊れた人間蓄音機、東京に現る。

夜には皆さんご存知『ワンタン地獄 with 桃色吐息』、略してワンさんが一席設けてくれているらしく、それまで何処を見て回るかが、つまり一日目の肝だったのであるが、もう皆目見当もつかない!

何処に行きたいのか、自分で自分が分からない!

隊長さん『あ、亮さん確か仏閣とか好きでしたよね?牛久とかどうですか、牛久の大仏。』

…牛久?牛食い大仏?←そんなもん逆に見てぇし!

隊長さん『牛久は…茨城ですね。此処からだと、今から走れば呑みには間に合いますよ?』

茨城!!まさかの茨城行!!!コレは前回の思わぬ栃木旅行に次ぎ、今回もまた棚ボタ展開か!?

ポケ五百展開か!?(久しぶりに袖を通したスーツの胸ポケットから五百円出て来たよ、の略。棚ボタよりもさらに嬉しい時に使いますようにアメン)

そうか!

隊 長 さ ん は 、 現 人 神 だ っ た の だ !!

-*-*-*-*-*-*-

電気グルーヴ/マイアミ天国

『俺の中でのジャパニーズテクノサウンドの正解を答えよ』とかって問われると、まず名前が出るのが『電気グルーヴ』で、その電気のアルバム盤の中でも割と好きなのが、メジャーでの1stリリースでもある『Flash Papa』だ。

今回のムジクでは、そのフラッシュパパにも収録されている『マイアミ天国』を紹介する。
但し、今回紹介している曲は前述のアルバム盤のセルフリミックス版とでも言おうか、収録されているマイアミ天国とは別verである。

イカーズロック調のSEからスタートする軽快なテクノサウンドに御馴染みの卓球節というか、電気節というか…独特な方向にエッヂの付いた勢いガガガな言葉の奔流。
これはもう本当に堪らない。いつ聴いても全く飽きない笑

また、この曲の瀧の合いの手が堪らないというか、特に4:05過ぎ辺りからの、

卓球『ヒトニバレナキャオリジナル』
瀧『リミックス!』
卓球『コイモウスイモミックスチャー』
瀧『リサイクル!』
卓球『ヒトノモノデモサンプリング』
瀧『スリダー!!』(オリジナルではドロボー!なんだけど、個人的にはこっちの方が好き。何ていうか、それっぽいよね笑)
卓球『ゼンブマトメテイタダキー』
瀧『イタダカナーイ!』
瀧『イタダカナーイ!』
瀧『イタダカナーイ!』
瀧『ケツフカナーイ!!』

もうこの流れは本当に神がかってると思う。
この辺り、瀧のアドリブが結構入ってるらしいんだけど、本人もどっかで『チャネリングに近い感じ』と言っていた笑
卓球、瀧、そしてまりんの卓越したセンス。其処に裏打ちされた好き勝手。だからこそ生まれる圧倒的なカリスマ性。

アハハハ!ケツフカナーイ!!!!!アハハハ!!!←言いたかっただけか!!

-*-*-*-*-*-*-

もう現人神という単語も何回か出しているので、読み手にはいまいち受けなかった感をモニター越しにヒシヒシと感じているのだが、私ただのサラリーマン、其処はそれ、バッターボックスに入る度に『ホームランを打て』なんて甚だ男らしいサインを出されるような期待をされても、そもそも応えられる筈が無いのである。

だから何だ、その…面白くなくても暖かい心を以って許せ笑
何?誰も期待してないって?

フ ッ キ ン !!! ←ファッキンと打とうとしてまさかのミスタイプ(ガチ)、罰として腹筋50回(ガチ)

閑話休題

牛食い大仏を思う様に眺めようと決めた隊長さんと俺、早速隊長号こと麺ツに乗り込み目的地『茨城県牛久市』を目指す。


俺はそもそも関東人ではないので地理に疎いと言うか、いやもう全く訳が分からないのだが、兎に角写真を撮った順に画像を上げておく。
何せもう本当に、日本橋芝公園とかって言われた所で、俺の中では東京受胎にて文明が滅びた後の悪魔が溢れる3Dダンジョンのイメージしかないのである。
撮った順番→順路、という事で一つ『コンゴトモヨロシク』

隊長さんと色々歓談しながらも、初めてでは無いとは言えやはり見慣れぬ東京の景色…しっかりと網膜に焼付けようと、まんじりともせずに車窓より外を眺め続ける俺。
いつ何処でシャッターチャンスに恵まれるかも分からない。カメラも常にスタンバ…

スタンバ…ィ

ッ!!!!?????!?





ウンコのシャッターチャンス来た!!!!!!!
ウンコ、シャッターチャンス頂きましたウンコ!!!!

U N K O !!!!ビシッ ←ウンコ指差し確認

アハハハハハハハハハ!!!!!

U N K O !!!!パシャパシャパパシャ ←ウンコ撮り過ぎ

調べてみた所、正式名称ウンコビルは別名スーパードライホール。←逆です!
アサヒビールの持ちビルだそうだ。

俺『おお!隊長さんアレアレ、アレ、スカイタワーですよ!!スッゲェ!!!』

隊長さん『スカイツリーですね、もう随分出来ましたねぇ。』

−数分後。

俺『おお!隊長さんアレアレ、アレ、スカイタワーですよ!!デッケェ!!!』

隊長さん『スカイツリーですよね。』

−さらに数分後。

俺『おお!隊長さんアレアレ、どっから見てもスカイタワーですよ!!カッケェ!!!』

隊長さん『亮さん。』

結局、今回の旅行中に俺が"あの電波塔"の正式名称を覚えることは、無かった。