いやね、さっき妹からメッセにて『dommune』なるサイトというか、何て言うんだろアレ笑


youtubeやニコ動的なアレなんですけど、有名なDj等がプレイする様子を生で流すコンテンツでして、妹は今回どうも『七尾旅人が出る>おにい好きや無かったっけ?』という流れから教えてくれたみたいなんですよね。

いやぁ…それがもう本当に良いんだコレ。
七尾旅人…は取り敢えず、一旦其処へ置いておいてですよね笑、大友さんて言う人のプレイだったり、オオルタイチって人の歌だったり、かなり良いですコレ笑
ゴタくんなんか間違いなく知ってんじゃないかな。

本部長は絶対にテンションあがると思います、間違いないですね。まぁでも、携帯弄るの面倒臭いからこの記事を以てご報告に代えさせて貰います笑

dommune』※PCのみ…なのかな?笑

…しかしながら、妹が言うには『今回は非常に当たりやね、酷い時はヒップホップ的なアレがただひたすらオレ語り展開し続けたりするよ。ウゼェ笑』との事でしたので、あまり期待はし過ぎちゃいけないのかも知れません。

今回はノイズ染みたヤツがかなり多くて、本当に良い感じです。ええ、今も聴いてます。ナウですナウ。
平仮名では書かないよ笑

Underworld/Jumbo

という訳で、本日7月27日に紹介する7月16日分の楽曲はコチラ、ビッグネームの登場です笑
Underworld』より、『Jumbo』ですね。

超有名なイギリス発のテクノユニットである彼らの楽曲と俺が初めて出会ったのはですね、何を隠そう映画『トレインスポッティング』を見ていた時です!在り来たりでスミマセン笑

つまり、入りが『Born Slippy Nuxx』ですから、俺はダレン加入以降しか知らないんですよね。
ただ、みにまるさんのサイトで耳にした初期の彼らの曲もかなり好きな部類では有りました。

リリース順から言うと前後が逆では有りますが、その後に『Rez』を初めて耳にしまして、まぁね、何て言うか、膝と腰に来ましたよ本当に。余りに良過ぎて笑
テクノへの視界が一気に広がったと言うか…視点が一段上がった様な感じでした。それまで見えて無かった物が見える様になった、とでも言いましょうか。

少し大仰過ぎる気はしますが、まぁ、それだけ影響を受けたのです笑

さて、みにまるさんの所でも書きましたが、そんな彼らの曲の中でも俺が取り分け好きなのがこの曲、ジャンボです。
いや勿論、レズやボンスリも好きなのですけどね、僅差でこっちなんですよね。
前段で述べた『レズに影響を受けた云々』とはまた別の話です。それとこれとは、また別の話なのです笑

静かなパターンから同じリズムを反復しつつ段々と盛り上がっていく感じが、個人的には非常に弱いんですよ。
この曲なんかは、その辺のバランスが秀逸だし、何て言うんだろう、この音の持つ広大で、静かで、それでいて何処か高揚感を持つ…それこそアフリカの大地で地平線に静かに太陽が沈んでいく瞬間の様な…決して日の出では無いんですよね。この曲は、日の入なイメージです笑

彼ら自身のイメージとは全く違う事を重々承知した上で、敢えて言うならばですよね、俺の中でのこの曲のもつイメージは『逢魔時』です。
日常と非日常が交錯する瞬間に生まれる静かで何処か不思議な高揚感、動物の持つ本能、闇への恐怖感などから生まれる高揚感…みたいのをね、この曲を聴く度に覚える…様な気がするんです。