おお、始まりましたよ!オランダVS日本。ワクワク
つまり、6月19日・更新その2で御座います。


てか、セルジオじゃ無い方の解説が、いちいちいちいち…笑

希望的観測や楽観的展望じゃ無くて、フラットな立ち位置からの『解説』が聞きたいのに、『重ね重ね言いますが日本のペース』、『何度も言いますが日本良いですよ』…もういい、分かったって感じです笑

しかし、こうやって見ると本当に日本と世界のレベルの差、みたいのが凄く感じますねぇ。
こりゃ本当に、岡田監督の『ベスト4進出が目標』って気持ちも分かる様な気がします。
これで優勝とか言ってたら、それはちょっと世界のトップレベルに対して失礼にも程が有るなって…いや、そりゃ夢は大きい方が良いですけど、目標としてはベスト4でも充分ですよコレ笑

…しかし、いちいちウルサイな本当に、セルジオじゃ無い方…お前さっきから『前!前!』とか『後ろ来てるよ!』とか、それは俺たちのポジションの台詞であって、もちろん見てりゃ分かるし、貴方はもう少し落ち着いて素人の俺にも分かるように状況を解説して下さい…つまり、ちゃんと仕事しろ笑

てか、今前半なんですけど…アレ、意外と日本のペース?

今、前半戦が0-0で終了致しました。

…よし、それでは今回は急きょプログラムを変更いたしまして、6月15日紹介分として、世界サッカー面白いじゃないか記念楽曲を紹介したいと思います笑

Daiki Kasho/Break Down

てか、あー!オランダ、ゴール!!!

やっぱりオランダ、役者が違うかぁ。後半になって見るからに動きが変わっております。
まぁ、どうせレベル差は明らかなんだから、もう日本もどんどん攻めろ攻めろ!笑

いかん、ムジク書いてる場合じゃないや、一度アップしまーす。

※以下、6月20日追記

あっははー…昨日はサッカー見た後に鬼平見て、そうしてそのまま寝てしまいました笑

結局、日本は負けちゃいましたねぇ。

もっとも、試合の反省点とか問題点とかそういうのは素人の俺には一切分からないので、此処で背伸びをした所で『オレンジの方のゴールに球が一度も入らないから青い半ズボンは負けたんだよ!』程度の事しか書けませんし、そこには触れないでおきます。
オシムさんが色々言っていたそうなのでそちらをご参照ください笑

しかし、こうなるとデンマーク戦も楽しみですねぇ。今、試合日がいつか調べてみたんですけどね…えーと…何でも、25日の…午前3時30分…ォォォォォ…。

はい!ね!まぁね、デンマーク戦は一旦其処の隅の方にそっと置いておくとしてですね、改めまして6月15日分の楽曲の紹介に戻りますね笑

『Daiki Kasho』で、『Break Down』…動画を見て貰うと一発で分かると思いますが、この曲はPS2ソフト『GRAN TURISMO 4』の劇中曲で、オリジナルサウンドトラック盤に収録されています。

グランツーリスモは有名なレーシングゲームなのですが、俺はレーシングゲームが大嫌いと言うのも有り、興味本位から2、3度友人のミラで道を逆走して以来、触ってもいません笑
ただ、やはりレーシングゲームと言うだけあって収録されている曲には疾走感溢れるモノも多く、音としては割と好きです笑

これはその中でもかなり好きな曲の一つなんですよ。
まぁ、ベタっちゃあベタな向こうのロックの焼き直しみたいな感じでは有りますが、この曲に限って言えば『焼き直しだからこそ良い』みたいにも感じます。その軽さが心地よい、とでも言いましょうか笑

日差しのキツイ真夏の昼下がりにボロいトラックの窓を全開にしてこの曲を聴きながら海岸線を流したりしたら気持ち良さそうだな、とか、まぁ俺の中ではそういう型の楽曲です。

この曲のアーティストとしてクレジットされている『Daiki Kasho』と言う人なんですが、これまで全然その素性が分からなくてですね、今回この1ムジクを書くにあたって多少調べてみたのですが…何でも、『嘉生 大樹』というサウンドリエーターらしいです。

そしてこの『Break Down』は、彼が作曲して、そこに『Dakotastar』というオーストラリア、ドイツ、日本と股を掛けて活動するバンドのギタリスト『Alan Brey』が詞を付け、同バンドのボーカルである日本人女性『Chiaki』が歌を乗せた曲みたいですね。

因みに、『GRAN TURISMO 4』には同じパターンの曲があと数曲収録されているんですが、そのどれもが今回の『Break Down』の様に疾走感あふれる曲調となっていますので、気になる人は一度チェックしてみては如何でしょう。

あと、ダコタスターはアルバム盤1枚にマキシ盤を2枚リリースしているみたいですが、OHPのNEWS欄が2007年のエントリー以降更新されていないみたいなので、現在は活動してないんでしょうか。

…いやぁ、調べてみるもんですねぇ。おかげ様で色々とバックボーンが判明いたしました笑