いかん、もう既に眠いです笑


いやね、こないだウチのおかんから教わったんですけど、魚の一日干しって冷蔵庫で簡単に作れるんですよ。
切り身を買ってきて、塩して、ラップをせずに冷蔵庫に入れておくだけで、数日後には一日干しの完成です!

…一日干しや無いやないかって?

いやいや、これは一日(ひいとい)干しという土佐弁(多分笑)でしてね、程良く生っぽさを残しつつ基本的には干物…くらいの状態のモノを指す言葉なんですよ。
良く知りませんが、多分そんな感じじゃねぇかなって、今そんな風に思いました笑

よし、では早速5月26日分の楽曲をどーぞ!

Aprils/メトロポリタン美術館

…いや、わかります。どんだけメトロポリタン好きなんやって事でしょう?
ええ、ご覧の通りですよ。かなり好きですよ笑

そんなわけで、ネオ渋谷系インディーズバンド『Aprils』より『メトロポリタン美術館』の紹介です。
以前に此処1ムジクでチラッと名前を出した『USAGI-CHANG RECORDS』よりリリースされたコンピ盤、『ウサギチャンスーパースター!!vol.0001』にも収録されていたカバー曲ですね。

エイプリルズは確か1ムジクでは初紹介だったと思うんですが、先にも述べた様にネオ渋谷系と称されるジャンルのフォーピース・ツインボーカルバンドです。
ちょっとベタで可愛らしいレトロフューチャーを意識した楽曲が多いですね。

個人的に彼らの楽曲の中では、それこそ今回の曲なんかもそうなんですけど、イマイケンタロウのボーカルが強い曲より、イグチミホのボーカルが強い曲の方が好みだったりします笑
てか、wikiに依ると、どうもイグチミホはこの曲から本格的に参加したみたいですね。し、知らなかった笑

彼らはこれまで1ムジクでも紹介してきた『Plus-Tech Squeeze Box』や『capsule』等とも親交が有り、よく曲をリミックスしてたりします。

皆さんご存じ、俺の大好きなPSソフト『Moon』の或る意味では直系と言えるGCソフト『GiFTPiA』の挿入歌で『Astro』という曲が有るんですが、その曲を手掛けたのも彼らだったりします。
妹が面白い面白い言いながらプレイしてました笑

…まぁでも、ぶっちゃけこの『メトロポリタンミュージアム』よりは、原曲の方が好きなんですけども!笑