はい、続きまして6月3日・その2です笑

最近、結構マメにまた身体を動かしているんですけど、いやぁ…その度に思うんですよね。


無茶苦茶、体が固い!と笑

もう酷いんですよ本当、その固さと言ったらもうね、枯れ木です枯れ木。
柔軟性皆無、力で無理矢理いったら多分すぐにでもブチンッて音と共に何かが切れると思います笑

でもですね、そんな固い俺でも、毎日少しずつ柔軟体操やってたら、ほんの僅かにでは有りますが柔らかくなって来たような気もするんですよ。
いや、それこそ、せめてそんな気にでもなれなければ柔軟体操なんてやってられませんけどね笑

三十路だからこそ、心身ともに充実させていきたいトコロです。
ここで踏ん張らなければ、本当に後はもう衰えて行く一方でしょうしね。

それに、せめて身体でも動かしてないと、美味しく酒が飲めないんですよ笑

さて、それでは5月25日分の楽曲紹介に移りたいと思います。

i am robot and proud/good sleep

今回はカナダ在住の中国系カナダ人『ショウハン・リーム』のソロプロジェクトこと『i am robot and proud』より『good sleep』の紹介です。

訳すと『私はロボットです、そしてそれを誇りに思ってます』…とでもなるのでしょうか、最初見た時は何と胡散臭いアーティスト(プロジェクト)名なんだろうと思ったものです笑
wikiを参照しますと、どうもこのプロジェクト名は鉄腕アトムにインスパイアされたモノだったようですね。
そう考えると何となく納得出来ます。『あー、ね。』て感じです笑

全体的にチープ・テクノ〜エレクトロニカ色がかなり強いアーティストなんですが、俺はどちらかというとこの曲の様な"音響系"トイ・エレクトロニカ方面の曲が好きですね。


この曲のイメージとしては、

まどろんでいる時に見る夢。脳の逃避行動。それはとてもとても優しいんだけれども、ふと気付けば出口が見当たらない世界。自分しかいない世界。
ただ延々と古いアルバムをめくるように『優しい想い出』を見せ続けられる、そんなとてもとても優しい世界は、分かっていなければ幸せに溢れ、気付いてしまえば絶望に沈む。そうして、逃れようともがいている中で目が覚める。


何て言うか、聴いていて想像力が刺激されます。

この曲に限らず、彼の曲を聴いていると何となく、『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』の世界を思い描いてしまいまうんですよね笑

今までに音盤を少なくとも5枚はリリースしているみたいなのですが、俺はその内の一枚しか持っていないんですよねぇ。
これまでにも有りましたけど、こうやって1ムジク書きながら曲を聴いてると、すっげぇ購入意欲が湧いてきてしまいましてね、毎度毎度抑えるのに必死です笑
銭が有れば、勿論端からどんどん買って行くんですけども、まぁ、無い袖は振れねぇやな。