さっき、ボケーッと芋団子蒸してたらですね、いやぁ…


蒸器変わりに使ってたフライパンを危うく焦がす所でした笑

すぐ隣の風呂場でせっせと風呂を洗ってたんですけど、やっぱり火を使ってる時は他の事をするべきじゃないですね。

流石に、フライパン焦がして焼死…みたいな死に方は嫌だしなぁ笑
気を付けないと。

さて、そんな今日は6月2日な訳ですが、そうですねぇ。
今日は隊長杯蜂番に付いてちょっと書いてみましょうか。

まぁ、此処をご覧の皆さんは大体が知ってると思いますが、俺、優勝したんですよ笑
結果を知った時は本当に驚きましたね。

正直、タイトル取れると思ってませんでしたから、凄く嬉しかったですわ笑
そうして他の参加者からたくさんの祝辞も頂きまして、本当に有り難かったです。

その祝辞の時に何人かの参加者に『気合が入った投稿』『タイトルへの執着を感じる投稿』と評して貰ったわけですが、今回ちょっと書いておきたいのがこの評され方に付いてなんですよね。

というのも、個人的にちょっとだけ違うんですよ。ちょっとだけ笑

もちろん気合は入ってました。いや、そもそもの話、毎回気合はかなり入っているんです。
その殆どが空回りですけど、気合の入り様では俺より上の人は多分そんなに居ないんじゃないかってくらい、気合だけは入ってます笑

ただですね、その気合ってのは『タイトル取得への執着』といったモノでは無いんですよ。特に今回は違いました。

ただ笑わせたかったんです。そして、ただ凄いと思わせたかった。

笑わせられれば、そうして良い意味でも悪い意味でも『こいつ何か凄いな』と思わせられれば、それこそが俺の『勝ち』だと思っていたのです笑

誰に対して?と言われればホストである隊長さんに対して…と、これは勿論です。

しかしですね、ぶっちゃけると投稿期間中は隊長さんよりも寧ろ『俺が投稿していた時間帯に同じように投稿していた投稿人』に対しての方が強かったんですよね笑

あえて実名を挙げさせて貰えば、まずは糞味噌のボスでありお笑い活動では相棒と言える『笑う本部長』、そして前回のタッグで組んでいた事も有り、また今回もメールでのやり取りを通して俺の投稿へのモチベーションを維持してくれた笑『WESTSIDER』さん。

この二人に対してはちょっとここいらで良いトコも見せとかないとってのが有って笑、落とし合いしてる時はかなり気合が入ってました。
特に今回は西側さんに随分刺激されまして、お陰で優勝できたと言っても過言では有りません。本当、有り難うね笑

そして、こないだ愛知で初めて会った『コバ〜ン』さん。
コバさんに関しては、俺らの言う『古き良き時代』ってのがどんなものだったのか、甚だ実力不足では有りつつも、何とかその一端でも感じとって貰えればと思うと気合が入りましたね。
『この人、なんか危な!』と思って貰ってたら成功です笑

そういう意味では『バッカス』さんも同じですね。
投稿しなさそうなフリして昼休みとか高確率で居やがりましたもので笑、俺が昼休みにネタ投稿数を稼げた大きな理由の一つでも有ります。有難う御座います笑

『宇宙犬』さんに関しては、もうとにかく、黒いネタで何とか笑わせてやろうとか、そんな事ばっかり考えてました笑

そして、『荒木』さんですよ。
俺はチャンネルZの頃から本当に荒木さんのネタが好きでして、例えば『お題・はじめてのおつかい』の時の、『「ちょっと待って」ってシルビアのエンジンを暖めてる』というネタなんか、もう本当に『やられた!』ってくらい爆笑させられたモノで、今回は何とか一矢報いたかった。
それにしたって『随分、間が開いてるじゃないか』…そう思われるかも知れません。
しかし、最近の皆さんは知らないかもしれませんが、実は荒木さんと落とし合い出来る機会なんてそうそうは無いんです笑

『メグ』さんに関しては、もう隊長杯に限らず、それこそチャンネルZの頃から『笑わせたい』と思ってましたから、まぁ当然の様に張りあいますよソレは笑
笑科大学の時に彼女に対して『何だコイツ俺ら馬鹿にしてんのか』と思ってからコッチ(勿論、随分前にそういう感情は無くなっていますよ!笑)、もう勝手に強敵と書いて友と呼ぶポジションに据えていますのでね、まぁ張り合います。宜しくお願い致します。

そうして『Palco』さん。
もう投稿板で名前を見る度に、『よし、今日はPalcoさんが投稿しなくなったら寝よう』くらいに思って投稿してました笑
彼に関しては、本当に色々な所で『笑いの場』を提供して貰ってばかりいましたので、ここらでそれなりなトコを俺も見せとかないとってのが間違い無く有りましたね。
そもそもネタ以外に関しては殆ど接点も無いですし、笑いのツボも多分全く違うと思うのですが、俺にとってはそのネタや書いている文章が本当に一々面白いんです。
この『一方通行』ってのが本当に悔しいですよね。ですから今回は特に頑張りました笑

他にも気にしていた投稿人さんは数人居たんですが、その人たちや今挙げて来た人たちをリアルタイムで笑わせてやろうってのが、俺にとってはタイトルよりも重要な事でした。
勿論、隊長さんを笑わせてやろうと言うのも同じくらい有りましたよ?笑

それだけリアルタイムに笑わせたい人が居たから、その人たちに対するネタを投稿している内にあの投稿数が付いてきたし、優勝もしていたんです。

タイトルなんて結果論ですから。『笑わせよう』『凄いと思わせよう』と気合を入れて挑んだ結果です。
…いつもはこんな上手くはいかないんですけどね笑

これは今までもずっと言ってきたし、これからも声高に言い続けますけど、俺らは、いや少なくとも俺はボクシングしてるつもりなんてサラサラ無いんですよ。
タイトルを取る為だけの打ち合いなんて、相手を打ち負かす為の投稿なんて糞喰らえです。それで笑えるんですかね?

『お笑い』の投稿ですから、笑わせて勝ち、笑ったら勝ちだと思ってます。何処であろうと、何であろうと、例えタイトルを取れなくたって、それが…それだけが勝ちですよ勝ち勝ち。
笑いに拘らなくて何に拘ると言うのか…そこに拘ってこそ、この界隈では恰好も良いと俺は思うんですけどねぇ。

そして、その上でタイトル取れたら、まぁ最高ですが笑

投稿なんてのは、その一つの手段でしかないんですから、もっと皆さんも自由に、貪欲に、他人を『俺が』笑わせてやろうって暴れまわれば良いじゃないですか。
この界隈で気取ってスカした所で、ただ恰好悪いとしか映らないんですよ、俺は。

格闘技が好きなら格闘技をすれば良いじゃないですか。そこで然るべき恰好を付ければ良い。

ゲームがしたいならゲームをすれば良いでしょう。そこで自分の思い通りになる世界を堪能すれば良い。

俺は、俺にとって『笑わせたい』と思える人を『笑わす』為に、俗に『魔法のアイランド系お笑い投稿サイト』と呼ばれるこの界隈に居ます。
それ以外の何物でもないですし、投稿もその手段の一つでしか有りません。
同じように『T&R』も手段、此処でこうやって書いている『1日1ムジクの余談』も手段。

コレが俺の『芯』であり、此処だけはずっとぶれていない自信が有ります。これからもきっとぶれないでしょう。
と言うより、ぶれた時はもう此処には居ないと思います。

そしてそれは、隊長杯蜂番に挑んだ時も、そして優勝した時も、勿論その後も、なんら変わりは無いのです。

勿論、実生活でもね笑

いや、ま、まぁ、負けて悔しくて額が割れるほど壁に頭突きしたりした事も有りましたけど、それはあくまでその時の審査員達を笑わせられなかった事に付いてですんで、大目に見て下さい笑

兎も角、俺はこれからもこの界隈の左翼の急先鋒として活動していきますので、どうか宜しくお願い致しますね笑



…という話を、『ちょっとだけ』書きたかった筈なんですよねぇ。

それなのにどういう事でしょうか、この文章量は。事が事なら詐欺で訴えられてもおかしくない様な気がします笑

そんな訳で、そろそろ曲を紹介しておかないと本当に1ムジクで無くなっちゃいますのでね、まずは5月23日分の楽曲ドーン。

桃乃未琴/空

以前チラッと、確かシュービの紹介の時に名前を出していたと思いますが、『桃乃未琴』より『空』です。

wikiによると、2003年にビクターから離れてインディーズへ活動の場所を移した後からここ最近まで、本名(旧姓)の平岡恵子という名義で活動しているみたいですね。
途中で、トリマトリシカというユニットを組んでたりもしてたようです。

…結構好きな歌い手なんですが、し、知らなかった笑

平岡恵子名義の曲もちょっと聴いてみたんですが、アコースティックギターに乗せたフォークスタイルの曲調で、寧ろ桃乃時代の曲より好きかも知れません。
アルバムを一枚リリースしてるみたいですので、チェックしてみないといけないですねコレは。

この『空』という曲、桃乃未琴名義の曲の中でもかなり好きな一曲です。
穏やかながらリズミカルなアコースティクギターの響きに乗せて、時に囁くように、時に叫ぶようにと歌いあげるボーカル。
そうして、物語がクライマックスに向かって行くようにドラマティックに盛り上がっていく曲後半部。

…何と言うか、『歌の持つ力』みたいなものを感じます笑

握り拳にギュッと力を込め、ただ空を睨みつける。視界には、無気力にただ流れていく白い雲、風に乗ってただ高みを滑るように飛んでゆく鳥の群れ。

そんな情景が思い浮かびますね。