えー、とうとう…


6月に入ってしまいました。そうです、本日は6月1日です笑

果たして俺は、1ムジクでまた、以前の様に当日分の曲をその日に紹介出来るようになるのでしょうか笑

おいおい日記感覚でこの記事を読むとして、日付と記事を書いた日が違ってると妙にややこしいですし、なんとか追い付きたいとは思うんですが。

…この現状で何を言っても説得力が無いです笑

それはそうと皆さん、シンパシーって有ると思いますか?
有るかも知れないし、無いかも知れない…正直、そんな事はどっちでも良いと思います。

こないだ生産者からジャガイモを貰いまして、まぁそれが結構な量でしてね。
効率良く使う為に今日はコロッケでも作ろうかと思ってたんですよ。

で、予め茹でて潰して冷蔵庫で寝かせたのが昨日の事です。

そうして今日、家に帰って来ていつもの様に少し寝て、起きて、台所に降りてったら隣の家に住んでる祖父母がまた窓から何か差し入れてるんですよね。

『何やコレ』と思いながら袋を開けました所、あらまビックリのコロッケ三つ。今日、コロッケ作るっつーのバカヤロウ笑

いや本当にイラッとするんですよ。
『こっちにも材料とか下拵えとかあるから、何か買ってくる時は少しにするか事前に連絡してくれ』と何度言っても、豚に餌やるみたいに勝手に置いて行っては『また孫に何か買ったやった』みたいに独善甚だしく悦食ってんですよ。

乞食に銭やる金持ちみたいな気持なんでしょうかね。

そんなものを善意でも何でも無いと思うんですけど…まぁ分からないんだから仕方が無いんでしょう。

こっちももう三十路なんやから晩飯も自分で作るし食わせてもらう必要も無いって言ってたら今度はコレですから、もう何を言っても無駄です彼らには笑

あーぁ、流石にコレ以上コロッケ食うつもりにもなれませんから、芋団子にして蒸して食う事にします。

こないだテレビで見た何処だかの県のB級グルメ『コロコロシューマイ』風に作れたら良いんですけどね。割とヘルシーそうだし。

…あー、最近は物事の一側面だけ見て全てを理解したつもりになるような『俺は私は全智全能』系バカが多いですから敢えて言っておきますけど、俺、これでも祖父母の事は好きですよ?笑

でも、それとこれとは話が別なんです。

今日はまた何か愚痴っぽくなっちゃいましたね笑
このままでは祖父母に対してもフェアじゃないので、また直接文句を言っておく事にします。

というわけで、5月21日分の紹介楽曲はこちら。

朝日美穂/だいすき

シンガーソングライター『朝日美穂』で『だいすき』です。

この曲は『シャブ大好き!ヤスユキちゃんだよ?』こと岡村靖幸の曲のカバーですが笑、俺個人としては原曲よりもこっちの方がかなり好きですね。

勿論、技術的にどうこうとかじゃなくて、単純に『ツボに入った』と言う事です笑

そもそも、岡村靖幸の曲は割と女性目線の歌詞が多いので、あまり違和感が無かったと言う事もあるかも知れません。
いや、違和感が無かったと言うか…どちらかというと、この歌詞は原曲の方に少し違和感を感じていたと言うか…笑

この曲は『岡村靖幸トリビュート』というそのものズバリなタイトルのトリビュートアルバムに収録されていたのですが笑、彼女自身の曲風かといえば、一概にそうとも言えない様な気はしますね。

オリジナル曲にはもう少しアコースティック色の強い曲も、割と有ります。
俺はどちらかと言うとこの曲くらいのバランスが好きですが笑

彼女は『朝日蓄音』という自身のレーベルを立ち上げていて、今はそこからリリースしてるみたいです。

因みに、『hi-posi』のもりばやしみほ川本真琴と共に『ミホミホマコト』というユニットを組んでたりもしますが、こっちは個人的にはあんまり印象に残ってる曲が無いんですよねぇ笑

確か、CDは持ってたと思いますので、機会が有りましたらそっちも紹介してみたいと思います。

では、最後に。

本日作った芋団子の写真を此処に貼って置きます笑

…まだ、これがあと20個作れそうなくらい種が残ってますのでね、こりゃ明日も芋団子ですね。はぁ。