久しぶりの1日複数更新です。

まぁ、その分一つ一つはちょっと味が薄めですけど、此処最近がむしろ濃過ぎたという噂もチラホラですから、コレ位で丁度良いですよね?笑


というわけで、コレを書いている今日は5月15日分ムジクと同じく5月25日な訳ですが、そんなに幾つも書く事ねぇよ!笑

あ、そうそう、そう言えばですね、コレは別に今日どうしたこうしたっていう話では無いんですが、ココ最近、特に『北が韓国の潜水艦を沈めた』って正式に発表された辺りからですね、朝鮮系のラジオが酷いんです。

俺はiPodの曲を車のラジオに飛ばして流すトランスミッタ−とかいうの使ってるんですけど、そこに混線する…って言うのかな、兎に角それっぽいラジオ番組みたいの拾ってすげぇウザいんですよ笑

カムサハムニダカムサハムニダハムノ味噌煮ダっつって、もうキィィィィィッ!て感じです。
アレ、違法じゃないのかなぁ。

因みに、もしも高知に住んでて『試しに聴いてみた〜い』て奇特な方は、あぞの〜中万々ライン、中万々〜大原町ライン、あぞの〜金田ライン辺りを走ってる時に周波数をFM88.7とかに合せると聴ける…かもです笑

風味堂/We must get love back again

そんな訳で、5月16日分の楽曲はこちら、風味堂よりWe must get love back againの紹介です。

風味堂活動休止みたいな話をチラッと耳にしたんですが、どうも解散とかそういう話では無くて、風味堂としての活動を一旦置いておいて、メンバー三名ちょっと別の事もしてみようかって感じのニュアンスみたいです。

さて、それはそうとこの風味堂なんですが、個人的にはけっこう好きなバンドの一つです。
何て言うか、良い意味で『古き良きJPOPの継承者』というか、凄く大事なモノが引き継がれてる様な気がするんです。曲に賭ける熱量、というか…スミマセン、何か相変わらず曖昧な物言いで笑

勿論、全部が全部無条件に好き、というものでは無いのですが、好きな曲は本当に好きですね。
この曲も、大好きです笑

俺は基本的に嘘臭い建て前主義な綺麗事歌詞(こうすれば売れる、ああすれば受けるという計算や、酷く利己的な方程式により算出された外見だけ飾り立ててる浅い言葉の羅列)って大嫌いなんですけど笑、この曲を聴いて『それもモノに依るんだな』って凄く思いました。

これはもう本当に主観的な感じ方なんだろうし(逆に言えばこの歌を浅いと感じる人も間違いなくいるだろうし、それも嘘ではないでしょうから)、この感じ方自体も結局は俺の好みに依る部分が大きいんでしょうけど、でも、この歌は本当にこの『言葉』を叫びたくて作られてる、歌ってるって気がするんです。陳腐で恥ずかしい言い方ですが、敢えて言います。

『心が震える』んです!!イッチャッタ笑

結局ね、俺ね、ド熱いのも物に依っては弱点なんですよね。やっぱり、根が体育会系なんだろうなぁ。
勿論、『勘違いした』と感じてしまうモノは熱ければ熱い程に耳を塞ぎたくはなりますけどね笑

この曲は、アップテンポに掻き鳴らすギターも、所狭しと跳ね回るドラムも、軽快に踊るピアノも、その曲調自体が好きなんですが、どちらかと言うと歌詞という観点から『歌』として紹介したかったので、最後に歌詞へのリンクを貼っておきますね。

※歌詞

何か、俺たちは何も出来ないけど、結局日々に忙殺されて何もしてないけど、せめて、『分かっておかないといけないんじゃないかな』って、この歌を聴いてたらそう思うんですよね。
せめて、自分の身の回りに居る人が、大切な人が助けを求めてきた時に、すぐ行動に移せるように。
人として、と言うよりは…男として、ね。せめて盾になれるように笑