ちーす、『それでも』相変わらず見ている皆さん、毎度!笑


今日(5月19日)は、俺自身がコレは良いんじゃないかと思ってる筋トレ方法を紹介します。

ていうか、俺も三日前から適当に実践してるんですけどね笑

ただ、まぁ酷い筋肉痛に苦しまされてるんで、強ち外れてもいないのかなとは思ってます。

因みに、道具を使いますけど、使いません。

どっちやねん、と言われれば使いません!…いや、その、使うつもりで使いません笑

まぁ聞いて下さい、兎に角まずは聞いて下さい!その拳を一旦ひっこめて下さいってば!

ぶっちゃけて言うとですね、腕立て伏せや腹筋(腹筋?)を何セットも繰り返した方が遥かに効果的ではないかと思うんですよ実はヘブッ(その拳を振り下ろされた)

た、ただでふね、この方法だと割と手軽に長い事続けられるんじゃないかって、結局ビリーズブートキャンプにも挫けた意志薄弱な俺が言ってます。
信じるかどうかは貴方次第だ!!笑

ああ、スミマセンスミマセン殴らないでスミマセン、前置きが長くなってしまいましたね。それでは、その具体的な方法を説明させて頂きます。

名付けて、『空想上の筋肉を鍛える為のマシンを使ってるフリをしよう体操』!ドーン

凄いですね、言葉にするとこんなにも胡散臭くなるんですね。もうこの時点で既に自分で自分が信じられなくなってきました笑

んー…まぁ一度言い出した事だし、気を取り直して説明だけさっさと済ませちゃいましょう。

いやね、俺、考えたんですよ。そもそも、筋トレって何なのかって。そうすると、ある一つの答えに辿り着いたんです。

それはつまり、筋肉をわざと著しく伸縮させる事によって筋肉を傷つけ、その後の回復力を利用して筋肉の増強をはかるトレーニングだ!って。…アレ?今、凄く当たり前な事を言ってますよ、俺。おかしいな、思い付いた時は『コレだ!』て思ってたのに笑

いやいやいや、その答えはあくまで経過であり結果では無いので、もう少し、もう少しだけ付き合って下さい。
取り敢えず先に謝って置きます、スミマセンでした笑

それでですよね、鍛えたい筋肉をわざと収縮させるとしてですよね、例えば力瘤が欲しいならダンベルとかブルワーカー(懐かしい笑)、胸筋もダンベルやブルワーカー(懐かしい笑)、背筋だったらバーベルとかブルワーカー(懐かしい笑)、上腕二等筋もバーベルやブルワーカー(もういいよ)…

さて、此処で良く考えるとですよね、色々な器具はアレど、基本は一緒なんですよ。

『鍛えたい部位を如何に酷使するか』

つまり、『重たい物≦筋力』の図式で鍛えたい部位に負荷を掛けて収縮運動をさせる訳です。

で、これはまた当たり前の事なんですが、『重たい物>筋力』だと筋トレどころか動かせないですよね。

つまりつまり、器具を使う使わないにかかわらず、あくまで重たい物と筋力は良い具合に均衡していないと効率良い筋トレはまず無理なんです。

でしたら、別に道具とか無くても割と気軽にそこそこの筋トレは出来る筈なんですよ!
…いや、そりゃ腕立て伏せとかがそういう事ではあるんですけど、違うんですよ、アレは要は『ダンベルの代わりに自分の身体を使っている』じゃないですか笑

そうじゃなくてですね、例えば腕を鍛えたいなら『空想上のダンベルを持ってるつもりで』腕に力を入れて、ゆっくり、ゆっくりと『ダンベルを上げ下げするつもりで』力を入れたまま上下させれば、結果的に『自分の筋力と均衡した重たい物』を持ち上げてる状態に近いんじゃないか!という事を言いたいのです笑

あくまでゆっくり、力を全く緩めないで、グーッ、グーッと上げ下げを繰り返すんです。これだと関節に負荷も与えず、自分のペースで、道具無しに体を鍛える事が出来るって寸法ですよ。

何、『なら道具を使用してる妄想なんかしなくてもマッスルポージングしてりゃ良い話じゃないか』って?…ええ、それは或る意味で正解です!笑

単純にそれのみでも多分、充分筋トレにはなると思います。

ならなぜ空想上の筋トレ道具かっていうと、つまり指針なんですよ。『何処を鍛えたいかの指針』。

ダンベルを使ってるつもりで腕を上下させれば胸筋と腕の筋肉が、ブルワーカーの片方のベルトに足を指し込んでもう片方のベルトを腕と腰でグーッとやってるつもりなら背筋と腕の筋肉が…という感じで、鍛えたい所が明確になるじゃないですか。

要はその為だけの空想です笑

これがですね、意外と気軽に出来るんですよ。ぶっちゃけテレビ見ながらでも良い汗かきます。

要は力を入れたり抜いたりすればいいだけの話なんですから!

…しまった、最初からそう書いとけば、三行くらいで説明できてた笑

ま、まぁ!

まぁですよね!

この一連の空想を利用した筋トレはですね、特に女性の方、非力な方にお勧めしたいんです。

何せ、現実のダンベルなんかは5キロを持ち上げられないからって簡単に2キロにするとか出来ないですし、また腕立てにしても体重50キロがキツイからって30キロにできりゃそもそも筋トレ何てやらネェし!みたいな事になっちゃいますが、この空想筋トレ法だとその辺が自由気ままに出来るから、一番自分に合った鍛え方が出来るって寸法なんですよ。

い、以上、ここ最近頭を悩ませて必死に考えた、意志薄弱な俺でも続けられそうな筋トレの紹介でした笑

…今、無性に、『こんな事書いてる暇があったら早く曲紹介済ませて隊長杯に挑めよ』ってね、この記事を書き始めた頃の俺を攻め倒したいです笑

SPANK HAPPY/走り泣く乙女

ハイどーん!というわけでまたも唐突に5月12日分の楽曲を紹介しちゃってる俺!今回はスパンクハッピーで走り泣く乙女です!

こないだ菊池成孔の名前を出したので、そっからの流れでDATE COURSE PENTAGON ROYAL GARDEN東京ザヴィヌルバッハを紹介しようと思ってたのにも拘らず、いざ蓋を開けるとまさかのスパンクハッピー登場でした!俺自身ビックリだ笑

wiki情報によると、このスパンクハッピーというユニットはその活動を大きく三期に分ける事が出来るみたいです。

まず、この曲をリリースした頃が第一期でして、その時は女性ボーカルの原ミドリ、サックスの菊池成孔、そしてキーボードの河野伸というメンバーで構成されていたそうです。
因みに、深夜三時頃にこっそり酒を飲みながらラジオ番組を聞いてる時に耳にしたんです。まだ中学生でした笑

まぁ想い出補正はかなり掛っているんですけど、それでもやはり、今聴いてもかなり好きな部類の曲では有ります。
この跳ねる様なキーボード、少し癖のある女性ボーカル、そして泣きのサックス笑…いやぁ、これは好きですよ笑

てか、そもそも1ムジク自体が好きベースの記事なんで、此処に紹介した時点で改めて言う必要も無く好き確定なんすけども笑

もとい。

んで、原ミドリ脱退と共に第一期が終わり、第二期は新ボーカルとして迎えた岩澤瞳と菊池成孔のデュオユニットとしてスタートしています。

この頃の楽曲は、音源も数枚持って入るのですが、いまいち心には残って無い感じです笑

第三期は何か女性ボーカルも固定せずにフラフラ活動してたみたいです…が、もうその辺は本当に良く知りません。

で、イメージですが、

いやね、最近何か『イメージを書く為にイメージを考えてる』みたいな状況に陥っていましてね、さて、どうしたもんかと。
そもそも、曲を聴いてると自然に湧いてくる情景…みたいなものを文章にしたいと思って始めたにもかかわらずのこの状況は本意ではないんですよ。

ですから、これからは本当にイメージの湧いた時だけ形に拘らず書いていくようにしたいと思います。

申し訳有りませんが、ご了承したまえ笑