うーん。

いやね、こう仕事とかしてる時には此処に書くネタ候補みたいのが結構浮かんでるんですけど、どうにも家に帰ってくるとすっぽり抜け落ちちゃってるんですよねぇ。


というわけで、徒然とただモニターに向かって記憶を空転させながら何を書こうか考えつつ、結局は昼間のネタ達も思い出せないし、新しいネタも思い浮かばないので、今日の所は適当に消化しちゃおうと思います。

…あ、そうそう。

そういや、こないだ隣に住んでる祖母が、俺が寝てる隙にこっそり掻き揚げを置いていってましてね。
声を掛けろやとイライラしながら(寝起き最悪なのを祖母は知っているのだ)冷めた掻き揚げ齧ってたんですけど、その中に紫色の花の天麩羅が入ってたんですよ。

後で聞いたら、藤の花の天麩羅だったそうです。食えるんですね、藤の花って。

因みに俺は桜の花より藤の花の方が好きです。味じゃ無くて見た目の話ですよ?笑

de de mouse/metropolitan museum

さて、本日(5月8日)紹介する5月4日分の楽曲は(ややこしいな笑)、デデマウスよりメトロポリタンミュージアムです。
east end girlやbaby's star jamなども候補だったんですけど、敢えてカバー曲を選択してみました。

なぜならば、メトロポリタンミュージアムが大好きだから!!笑

オリジナルの紹介でも良かったんですけど、まぁ、皆さん紹介するまでも無く聴いた事有るでしょうしね。

wikiによると、デデマウスとは遠藤大介という方のソロプロジェクトみたいですね。
国籍不明なエレクトロサウンドに極端なボイスサンプリングを駆使し、かなり独創的な世界を構築しています。

因みに、今年の4月7日にリリースされた『A journey to freedom』というアルバムのジャケットはスクエアエニックス吉田明彦が手掛けています。

ファイナルファンタジータクティクス』などの絵を描いてる人ですが、俺にとっては『伝説のオウガバトル』や『タクティクスオウガ』の吉田さんです笑
好きなんですよね、あの人の絵。伝説のオウガバトルなんて、絵が見たいが為にかなりやり込みました。そして攻略本まで買いました。何せ、いつでも好きな時に絵が見れるから!
勿論、『大丈夫、ファミ通の攻略本だよ』ですよ。その頃のファミ通の攻略本は、まだブックカバーとか付いていませんでしたよ。

そのお陰で直ぐヨレヨレになったわ!何が大丈夫か!(再販版はちゃんとブックカバーついてて、余計に腹が立ちました笑)

何を紹介しているんだ俺は。

イメージは、

いや、もうね、

そのものズバリ、コレです笑

…ていうか、んー、でも、こうやって聴くとやっぱり原曲の方が好きかなぁ笑
凄くバランスが良いんですよね。この曲はメロディラインがシンプルな方が雰囲気出てる様な気がします。
また、大貫妙子のウィスパーボイスが良い味出してますよね。

映像との相性もバッチリですし…しまったなぁ。やっぱり端からこっち紹介しとけばよかったかも笑