今日(4月22日)の飯はチリビーンズもどきでした。そうです、ようやくメンマの呪縛から解き放たれた訳です笑

タケノコなんてモノは、それはもう食物繊維の塊ですから、実はあんまり量を食べちゃうと胃に良くないみたいです。

知ったこっちゃないけどな!


さて、二日遅れでシコシコと更新を続けている1ムジクですが、やっぱり一日に一曲くらいが丁度良いですね。
特に此処最近の文章量だと、一つの記事を書いた後の切り替えみたいのが上手くいかないんですよ。何かダラーッてなってます。

まぁ、この位のペースで本当の日付からコレ以上は引き離されないように楽しんで更新出来たら…良いのになぁ。ねぇ?笑

それでは、4月20日分の楽曲ホホイ!

F.L.Y./UMIYURI

F.L.YよりUMIYURIの登場です。

別に直近のT&Rで名前が出たからって訳でも無いんですが、随分前から紹介する為の準備だけは済ませていたので、そろそろ消化しておこうかな、と笑

当初は山田民族(固有名詞です笑)のソロユニットとして発足したF.L.Y.ですが、現在はドラムスとシンセサイザーを加えた三人構成となっているようです。
このUMIYURIという曲は、そんなF.L.Y.の1stアルバムに収録されています。

全体的にエレクトロニカ色の強い空間音楽…とでも言いましょうか。
今の日本で意味する所の『ジャパニーズ・ポップス』からは余りにもかけ離れているのですが、『音の一つ一つが跳ねる様な』という意味では間違いなくエレクトロニカポップスですね笑

この山田民族と言う人、これまで俺の独善や今は亡き(笑)地虫なんかをご覧になってきて下さった方ならご存知かと思われるユニット『アメフォン』にも参加していたりとか、同じく『スライマングース』のメンバーと繋がりがあったりもするみたいです。

こういった情報に関しては360°recordsでF.L.Y.と出会った随分後に知ったんですけど、その時にはアメフォンやスライマングースにも随分首ったけでしてね、『ああ、俺は音楽に関しては雑食だ!なんて今まで公言はばからなかったけど、根っこはやっぱり繋がってたんだな』なんて我ながら感心したものです笑

さて、イメージですが、


街角の雑踏を歩道橋の上からずっと眺めている防犯カメラの映像。
早回しでただグルグルグルグルと同じ街角の映像が流れる。
同じ街角に、同じアングルに、決して一様では無い様々な顔が現れる。
通学する子供、自転車を辛そうに漕ぐおばちゃん、怪しい外人男性、吐いてる酔っ払い。
朝が来て、夜が来て、朝が来て、夜が来る。その繰り返しの中で繰り広げられる決して繰り返される事の無い映像。


てな具合でしょうか。
タイトルのUMIYURIから考えるに、アーティストのこの曲に対するイメージと俺のイメージってのはまた全然違ったものなのでしょうね。

こういうインストゥルメンタルってのは、歌詞が無い分、自由過ぎて逆に困ります笑