4月3日分を書いている今日は4月4日、どうもコンバンワ。亮です。

さっき牛スジ味噌煮込みカレーを仕込み、その煮込み待ちを利用して書いてます笑


てか、4月2日だか3日だかに神奈川に居る妹とネットを介してやり取りしてたら、『エイプリルフールにアンタが夢に出てきて騙された。この嘘つきサボテン!』的な感じに罵られました。

何だ、この理不尽感!笑

でも、アイツ騙してニンテンドー64とか買わせたりしてきた実績が実を結んだとしか思えない夢の内容ですのでね、此処は謹んで『嘘つきサボテン』の称号を賜りたいと思います笑

※後で改めて調べてみると『嘘つきナマズ』でした。ナマズて!

さて、著しく方向性が逸れてしまいましたが、全く関係ない話題かと言えばそうでもなく。

いやね、そういうやり取りの中で妹より『アンタ、サカナクションとか持ってないが?』と聴かれまして、そっから思い付いたのが本日の紹介曲!ドドン!

空気公団/自転車バイク

サカナクション、全然関係無ぇ!!…ってね、いや、まぁねぇ。

このブログの性質上、タイトルが一番最初にバーンて表示されるんで『紹介曲がサカナクションでは無い』ってのはモロバレなんで、こんなまどろっこしい紹介の仕方をする必要も無いんですけど、ねぇ笑

結論から言うと、今のところ持ってないし、ちょっと買うにはどうかなって今現在は様子見中です。

ただ、『良いなコレ!』のスイッチが入ると速攻で買うと思いますのでね、そうなれば当たり前の様な顔して此処で紹介する事でしょう。
俺なんてそんなもんです笑

さて、今回紹介したこの曲は、そう皆様ご存じ?の空気公団です。

俺がこの曲と初めて出会ったのは『藍色夏恋』という台湾の青春恋愛(レズ、三角関係)映画のサントラ盤なんですね。

『本来の映画音楽+映画のイメージに合う曲』として制作されたサントラ盤であり、この曲自体は随分と前に発表されていたのですが、いやぁ、俺、ほんのこないだまで劇中曲だとばっかり思ってました笑

しかし、それでも尚、この映画にとてもマッチした良い曲だなって思います。

まぁ、この映画を見た事はただの一度も無いんですけどね笑

空気公団は昔から好きなんですけども。

さて、というわけで曲のイメージ、

何ですけども、

いやぁ、これほどイメージを固定させる楽曲もアレですね、やり難いですね笑

自転車バイクってのが肝というか、これはスクーターの事では無くて、自転車にモーター付けたような程度の乗り物だと思います。
戦後間も無くとか、何かその辺の。

それで、こう、凄くレトロな昭和初期の下町みたいなトコを、顔見知りとかに挨拶しながら自転車に毛の生えたくらいのスピードで走りぬけていく…みたいな感じです。

…アレ、そんな固定化されてないかな。
何か、この曲もやっぱり、イメージは人によって違うような気がしますね笑