The New Pornographers / Electric Version

Electric Version

Electric Version

やった!久し振りにアマゾンで取り扱いされているCDだ!*1

というわけでポルノグラファですよ、いやーコイツラは良いですね。

俺が聴いている代表的な洋楽筆頭といえば、コイツラな訳です。

基本的に、諸般方々の言う様な王道"亜米利加ちゃん"ロックってのとは肌が合わないんですよ、何か違うなって。

余りにストレート過ぎるんですかね、そんな凄い形相で迫られてもコッチとしては避けるしかない、みたいな笑

真っ直ぐ過ぎるのは何か嘘っぽいし、兎に角しんどい。

その点コイツラは良いですね、節々から薫るレトロさ、いきなりホームスティール噛まして来そうなトリックスター的エレキロック、堪りません*2

具体的に言うと、初期のプリスクール*3とかに通ずるモノが有るんじゃなかろうか。

特にこのアルバムはですね、かの名曲、上下左右に踊り狂える甚だグルーヴィーなあのThe Laws Have Changedが収録されているんです。

堪りませんよ、実際。これほどご機嫌でハッピーな曲もそうそう有るもんじゃ無いです。

因みに、このアルバムは渋谷のタワーレコードで買いました笑

〜※〜※〜※〜※〜※〜

[今日の1曲] 鼻からちょうちん / 村八分

嗚呼、愛すべきジャパニーズロック、ハガクレ代表*4村八分

何て言うのか、まぁ皆まで言うのもアレなんだけど*5、曲中頻繁に客に切れてるチャーボーがとても素敵。

『キャー!キャー!』『うるせえっ!』ってね、最高ですよ。これぞロックです。

*1:アルバム画像の横にCDの詳細が表記されているのがアマゾンで取り扱いされているもの、下に詳細が表記されているのは俺がソレらしく作っただけのアマゾンで取り扱われていないもの。

*2:というか、大体The New Pornographersはブリテッシュだし、ロックというよりはポップスだし。

*3:POP-CULT DO-DOくらいの頃ね。黄金時代だ。

*4:俺的に。

*5:皆まで言うほどの知識も無いけど。年代が違うし。