POP IN CLAP / V.A.


アーティスト: V.A.
出版社/メーカー: VROOM SOUND
発売日: 1999/10/15
メディア: CD

いやー、何からどう説明して良いやら笑

余りに知名度の無さそげなこのCD、これは簡単に言うと『当時売り出し中だった日本およびアメリカのポップシンガー達の曲をそれぞれ数曲ずつ集めたアルバム』なんですね。

一言でポップと言っても、皆さんが想像するポップスとは著しく相違している事でしょうけど。

まぁ、俗に言う宅録ポップスというヤツですかね、家でチャッチャと作っちゃいました!みたいな。

このチープさ加減が堪らないというか、ゴタゴタと色々切り貼りした様なジャンクさ加減がとても心地良い訳ですよ。

といっても、ぶっちゃけ購入したキッカケは『swarm's armの曲が入ってる』という、とても分かりやすい理由だったんですけど。
ジャンクポップがどうとか、そういうのは実は後付けでしかない訳です笑

でも、このアルバムって実は一曲目に『Plus-Tech Squeeze Box』がいきなり登場したり、三曲目は『Qypthone』だったりと、何気に現在バキバキな人たちが入ってたりするんですから面白いんですよ。

『swarm's arm』にしたって、ボーカルのAiさんは現在あの元ナンバーガールのヒッサーと組んで『toddle』やってたりしますし、まぁ世の中は分からないモンですわ笑

〜※〜※〜※〜※〜※〜

[今日の1曲] bicycle race REMIX / Plus-Tech squeeze Box

ウサギチャンのボスで有る『naivepop or petitfool』の曲のPSBアレンジVERですね。

原曲は多少ライオット染みたギターに女性ボーカルが乗っかったとても爽やかな曲なんですが、それをもう突き抜けてスカスカ*1な打ち込みでPSB色全開に昇華しております。

最高に気持ち良いです。

つーか、また活動しねぇかなぁ。ナイーブポップ。

*1:スカパラとかのスカね