★放浪虫(2011・神奈川)・目次

※二日目その9

2011年、9月28日。

さらば江ノ島!そうして、いざ行かん江ノ島水族館!!


と。

…(SPECIAL OTHERS/Wait for The Sun)※携帯の着信音

スマホの画面には『M澤』の文字。取引先農家である。
思えばこの時、俺の関わっている量販店内直販市にて新JANシステム移行期間であったこともあり、それに際しての再登録について農家からの質問がアホほど多かったのだ。
因みに、アホほど○○、とは昔から俺が良く使う言葉なのだが、俺アホなので意味は良く分からない笑

そうして此処から数十分、青ネギ(関西以西でよく使用される九条系のネギ)と白ネギ(太ネギ、京ネギとも言われる関東一円および以北にて使われているネギ)の定義について説明することになる俺。
待たされている妹の顔が段々、ゆっくり、ゆっくりと菩薩から般若へ変わっていくのを眺めつつ、高知より遠く離れた神奈川の地で、高知の農家にネギの定義について講釈を垂れる俺。ピィヒョロロ…とトンビ。
何だこのプレッシャー畜生もう帰りたい、お家に帰りたい!いや帰りたくない帰ってなるもんかバカー!!(落ち着け)

それから実に十数分後、電話を切った俺への『仕事、大変やね?(ニッコリ)』なんて、妹からのこれ以上無い程のボディーブローに膝から崩れ落ちそうになりつつ笑、気を取り直して水族館へと向かう。

江ノ島へ渡る橋より江ノ島水族館への距離は徒歩五分ほど。
いざ歩けば、それはもう直ぐに到着した。こんな近いんなら歩きながら電話してりゃ良かった笑

それではコレより、江ノ島水族館偏に突入の巻!

-*-*-*-*-*-*-

毎度!バックトゥザフューチャーをシリーズ通しでラピュタよりも見し者こと亮だぜ!

十回は軽く越えてるぜ!もう何が楽しいのかも良く分からないまま見てるぜヘイ、ドク!

ヘイ、ドク!!

ドク『ユリーカ!!』

…しまった!コレは小説版のドクの口癖だった!!(ウルサイ黙れ)

Huey Lewis and The News/The Power Of Love

そんな訳で、BTTF大好きの俺としては満を辞しての登場と言っても過言では無い、本日のムジクはこの曲!
ヒューイルイス&ザ・ニュースで、パワー・オブ・ラブ!いやぁ、いつ聴いても本当に良い!本当に大好きな曲である笑

何せ、この『愛は力だ!』って単純極まりないのが良いよね。分かり易く、それでいて力強くてね。
なんか最近の世の中ってさ、簡単なことをわざと難しくして悦食ったりする風潮があるけどさ、単純なものは単純で良いじゃないよ。楽に行こうぜってね。
まぁ世代的な感じ方ってのもあるかもしれないけど、俺の場合は一周回ってこういったところに落ち着いちゃった感は否めないよね。
だから難しく考えるのがデフォルトな若い子達も、一周回って早く此処に来なよって思う。楽だぜ?笑

…曲の良し悪しには殆ど関係無い話ではあるが。

…しかも、今回のムジクはそのまま終わっちゃう訳であるが!(あーぁ笑)

-*-*-*-*-*-*-

受付で入場料を払い、中に入る。
ちょうど施設の中央部に位置していると思われる物凄く大きな円筒形の水槽を眺めたりしながら、先に進んでいく。


お、あの黒いの、アレはゴンズイかな?
ゴンズイと言えば、農大時代の友人であるサイバラが『俺、触らずにゴンズイを針から外せられるんだぜ!フンッ!フンッ!…ぁグッ!?』とゴンズイの掛かった釣り針の元を持って振り外そうと試みた挙句ヤツの毒背びれの餌食となったエピソードが(俺の中でだけ)非常に有名である。
この時に彼が呟いた『ホッシ(当時の俺のあだ名)…本当に痛い…』は、今でもかなりの迷言として俺の中に記憶されているのだ。そりゃ痛かろうよ笑

因みにこのゴンズイ、高知ではグ、グ、と鳴くことからググとも呼ばれていた。悪のドジョウ、みたいな何とも憎たらしい面構えの魚である。
wiki様によると味噌汁や天ぷらで食うんだって。コレを?美味いの?笑


コレは鰯かな、鰯は本当に美味しいよね。俺としてはウルメイワシの目刺しなんてご馳走中のご馳走なんだけど、後はもう宇佐などの港町で食べられる刺身が良いね。
三枚におろした身を食べ易い大きさに削ぎ切りにして、そいつをしょうが醤油で頂くのだ。キビナゴ刺しと並んで、水揚げ地で無いと中々食べられない刺身である。

…泳いでいる姿には、コレといって思う所も無いな笑


こいつはホラ、アレだよ、何とかハギ!…何とかハゲ?
あ、オオボラハゲ!!(それ魚というよりただのロクデナシや)
テレビでも良く見かけるんだけど、こいつ食えるのかな。


エビ!このエビはまた美味そうだなぁと思って激写。生も良いけど、焼きもまた良いよねー。焼きも良いよねー。
エビ、食いたいよねー。エビかー。エビなー。うーん。エ(うるせぇよ)


こっちもまた美味そうな魚、美味そうな魚だ!美味そうな魚しか写ってねぇよコレ!
あー魚、食いたい。刺身で食いたい。そうして美味い酒が飲みたいなぁ。(もうオマエ水族館とか行っちゃダメだ多分)