2010-07-31 The Coral/Dreaming Of You

ちょっと最近、夜に色々とやってるもんでスミマセン、少しご無沙汰してました笑


改めまして、毎度どーも。亮で御座います。
今日は8月19日…あろう事か2日間のサボりと言う事でね、いやぁ、楽しみにしていただいている方(推定内訳・犬一匹、猿三匹、サイボーグ一機、人非人多数)には申し訳無い事をした…とは別に思いませんけれども笑

さて、この二日間に何をやっていたのかと言えば、17日は本部長とネットラジオ、18日はスカイプの音声チャットにて神奈川県在住の妹と月曜日にどう動くかの打ち合わせをしておりました。

本部長と行ったネットラジオに関しましては、完全な試験放送では有ったのですが、実際にリアルタイムで放送しています。
本部長の話では、どうも『6人』聴いていたみたいなのですが、あー…この場で改めまして…スミマセンでした笑

その試験運転の時に分かったのですが、どうもその時の放送は俺マイクと本部長マイクの音量レベルが結構違っていたせいで、チョイと聴く限りには『亮の一人漫談』みたいな状態になっていたそうです。

…本部長のマイクが何かボロいんですよ。

ボロいんですよ。

ボロいんですよ。

ボロいんです…が笑、

兎に角ですね、そんな訳で『T&R』は次のステージに進みますよ!…近々。多分。笑

方向性としては、聴いてくれている人とリアルタイムにやり取りを行い、皆で楽しみながら進行していきたいですねぇ。

ただ、コレはどうしても『PCのみ』になりそうな感じですのでね、従来型の『T&R』も並行して続けていきたいとは思っています。
あ、今日ですね、2日分更新しましたので興味のある方は読んじゃって下さい笑

一応ですね、今の所は『月に一回ネットラジオ』の『週に一回ブログ更新』みたいなスケジュールで行こうかなって思ってます。

まだまだ死にゃあしないぜロートル二人!
色々と試行錯誤しながら俺らの山の頂点を俺らなりに目指して行きますのでね、宜しければ皆さんもご一緒にどうですか?あ、でも、バカは斬り捨てます。

何せ、俺は人斬り斬人ですからね、寄らば斬らざるを得ない訳ですよ。そういう風に製造されているので仕方が無いのです笑

それではそれでは、7月31日分の楽曲紹介に移りたいと思います。嗚呼、そうです、ようやく7月が終わります笑

The Coral/Dreaming Of You

今回は割と有名どころですね、イギリスはリバプール出身の6人編成ロックバンド『The Coral』より、『Dreaming Of You』です。

彼らは、節々に60年代テイストの薫る、何処か懐かしくて物悲しい雰囲気の楽曲が多いですね。

曲調としては、時にサイケで、古き良きカントリーで、ポップで、そしてフォークでモダンでポストにロック。これらをザックリ混ぜて、ザ・コーラルの出来上がり!…という訳です笑

因みに、本部長が以前挙げていた『The Zutons』は同郷リバプールの出身で、彼らと同じ『Deltasonic』というレーベルに所属しています。

この曲はブルージー"スモーキン"ロックとでも例えましょうか、個人的には彼らの真骨頂と言いたいくらい、彼らを代表する一曲だと思います。
アコースティックギターとブラスの織り成す哀愁漂うメロディラインに、絞り出される様なボーカル…この雰囲気がもう堪らないのです。

そのクール過ぎずホット過ぎないこのノリ…間違いなく、数少ない『好きな洋楽ロック・バンド』の一つであります。