swarm's arm / 3285d

3285D

3285D

もう幾星霜の時を待ち望んで来た事か、とうとう来ましたスワームスの新音盤です!

最近はボーカルのaiさんがヒッサーと組んでトドル*1しちゃったりで、正直、スワームスの新音盤は半分諦めてたんですよね。こりゃ出ねぇな、と笑

そしたら、あぁた。出ましたよ、出てたんですよ!

このCDに巡り合わせた時の俺の気分はと言えば、何年か振りに袖を通したスーツの裏ポケットから完全に忘れていた500円玉が出て来たような感じです。意外とせこいですけど、コレ、むっちゃ嬉しい。

で、肝心の音はといえば、ち、力強くなってる!笑

以前のスワームスはと言えば、ちょっと虚弱体質的なフラフラ★サウンドだったわけで、その頼りないボーカルに撓むギターサウンドや少し狙ってるような乱調ドラムスなんかが相俟って生み出されるストレンジっぷりがとても堪らなかったんですけど、そういう部分が今作では総じて何か力強くなってるんです!

ただ、力強くなっててもやっぱり良いですね、力強くストレンジなので大いに有りです笑

さて、そんな「大いに有り」新生スワームス*2のこの新盤ですが、個人的に一番嬉しかったのは『Superstar』が収録されていた事なんです。

この曲は何処かのオムニバスアルバムに収録されていた曲でして、俺がスワームスを聴き始めた頃には既に廃番になってたんですよ。で、仕方が無いからスワームスサイトでダウンロードできる試聴用のデータをしこしこ聴いてたもんで、今回ちゃんとフルサイズのやつが聴けると分かった時にはもう本当、余りの嬉しさに解脱してしましそうでした。

…また、次のCD発売まで5年位かかったりするのでしょうか。頑張って、スワームス!笑

*1:toddle。元ナンバーガール田渕ひさ子さんがメインボーカルを務める4ピースバンド。ブラッドサースティーブッチャーズとも繋がりが有るらしい。因みに、トドルでのaiさんはギターとボーカル担当。

*2:メンバーが居なくなってたり新しく入ってたり。スリーギターじゃなくなってる!?