sakana / sunday clothe

Sunday Clothes

Sunday Clothes

はいはい、では記念の一発目はテストも兼ねて気楽に行ってみましょ。

この音盤は多分サカナの新盤だったと思います。

これは何だろう、世間一般的なジャンルカテゴリで言うところの何と言えば良いのだろう。

ジャパニーズ・シャンソン?カントリー?まぁ、大体そんな感じですか。

この音盤に限って言えばカントリー臭は随分薄れてますね、日曜日の昼下がりにお洒落な自分を演出したい方には断然お薦めの一枚です。

つまり、日曜日の昼下がりから酒を呷ってはぐだをまいてる俺には、とてもじゃないけど似合わない一枚なのです笑

男女二人からなるアコースティックユニットで、女性ボーカル男性ギターが基本です。

ハスキーボイスでとつとつと歌い上げるスタイルがとても良いですね、響きます。

因みに、ボーカルはポコペンさんって方なんですけど、名前の可愛らしさと声のハスキーさのこのギャップが、逆にとてもそそります笑

そういや、主にギターパートを担当している西脇さんって方は、絵を描いたりコラムというかポエムというかを書いたりしてるらしく、そんな彼が書いたという単行本「ノアラとヨッコラ*1」、ちょっと気になります。

ま、そんなところです。

〜※〜※〜※〜※〜※〜

[今日の1曲] Double Famous / Ye Lai Xiang

夜来香のカバーですね。

俺の知ってる限り、Double Famousは2枚の異なるアルバムに一曲ずつ夜来香のカバーを収録してるんですけど、コレは先に発売されたSouvenirに収録されているVERです。

まぁ、個人的には後に発売されたLive in JapanのVER*2の方が好みなんですけどね笑

というのも、よりライブ感迸るスピーカーからの空気ってのが兎にも角にも秀逸なんです。

*1:アマゾンにて検索を掛けるも該当商品見当たらず。ガッカリ。

*2:Port of Notesの畠山さんが歌っている。というか、以前某所で『エゴラのボーカルが歌っている!』みたいな嘘電波を飛ばしまくったような気がする。許せ。