2010-06-30 HALCALI/My Sweet Darlin' feat.矢井田瞳

ちーっす、亮です毎度!
えー…本日(7月9日)ですね、ようやく6月30日に到着しました笑


全く…まぁ自業自得だと言えばそれなんですけど、それにしたってこの『毎日更新』の何と大変なことか!
いやぁ、みにまるさんや本部長、あと、よくよく思い返せば過去にはわかめさんも『一日一枚』で遣り遂げてますしね、皆…本当に凄いと思います。

俺は一体何処まで行けるのでしょうか…てか、もう既に寿命が近い気すらしてきました笑

さて、本日はちょっと場繋ぎ的意味合いで料理カードを切ります。

料理カテゴリは取り敢えず画像貼っときゃ何とかなりますしね笑

で、えーと、肝心の画像は、ああと、これは『一言でちょっと言い表せられない類のカツとシーフードとチキンの味噌カレー』です。ええ、多分!!…きっと笑

半額だった『ホタテの貝柱』と『紋甲イカのゲソ』を入手し、何となく作った逸品ですね。チキンとカツはオマケです笑

チキン…この時に使ったのが、確か『骨を外した生の手羽先』だったんですけど、いやね、皆さん。この肉はごっつ美味いですよ。

もうね、この肉ってば…焼いて良し!煮て良し!生は多分止めておいた方が良し!と、マルチに『良し』が三拍子揃った(風に擬態してるけど、一人仲間外れが居るね笑)、それこそね、鶏肉界最強の部位だ!と言っても良いんじゃないかって位のポテンシャルを持ってるんです。

フライパンで皮がパリパリになるまで焼いて、そこにジャガイモと人参と牛蒡を入れて、軽く炒めてから水を適当に入れて赤味噌を入れる訳ですよ。

そうして鶏肉が柔らかくなるまでことこと煮込んでね…もうコレだけでも十分美味かったのですが、今回は『シーフードカレーを作る!』と心に誓っていたのでね、そこは腹を括ってカレー粉を投入しました笑

赤味噌とカレーの相性って実はかなり良いんですよ。いや、まぁ、うーん…少なくとも、俺はそう思います。
そう思うんですが、他人の味覚にまで責任は持てませんし、それ以上に自分の味覚に自信も持てませんので笑、もしも試してみるとしても其処は自己責任でお願いします。

そうして、カレー粉を足しこんだ後、予めバターで風味を付けつつ炒めておいた玉ねぎとイカとホタテとその炒め汁(笑)を思い切り投入します。
これがまた最強にダシが出て美味いんですよね、特にホタテのダシは海洋生物界でもかなり上位に位置するのではないでしょうか。堪りません笑

さて、入れるモノを入れたら後は煮込むだけ、鼻を突く芳しい匂いに悶えつつ、必死に空腹を押さえながら地獄の煮込みタイムを乗り切ります。
何せ俺は『味見』と称して全部食ったりする男ですからね笑、そこはもう油断大敵です。自分の一番の敵は自分なのです。

まぁ、そうやって苦労(主に空腹を押さえる事にのみ笑)した甲斐も有って、出来あがったモノは次第点と言っても良い中々な出来に仕上がりました。
しかしコレね、実はアホみたいに作り過ぎてしまいまして、そこから三日三晩カレー三昧だったのです。

因みに、そのカレー地獄三連荘の最終日にタイヤがパンクしたんですけどね…タイヤ交換の待ち時間にココスでカレーを食って家に帰ってまたカレーを食ったバカとは、YES!!この俺の事だ!!!笑(フナハシズム

カレー、美味いよカレー。

さて、余談にてカレーに次ぐカレー話を楽しんで貰った後は、昨日今日とダーリンに次ぐダーリンでお楽しみ頂きたいと思います笑

そんな訳で6月30日分の楽曲はこちら!ダリダリーン

HALCALI/My Sweet Darlin' feat.矢井田瞳

昨日に紹介した『My Sweet Darlin' 』の『HALCALI』によるREMIX.VERです。

この曲に参加しているヤイコの声がオリジナル歌ってた時より随分とあっさりしてて、逆に考えるとオリジナルの時はやっぱり林檎を意識してたりしなくも無かったのかなとか邪推してしまいました笑

それはそうと、何て言うか、エレクトロチープなエフェクトとかイケイケゴーゴーなボーカルとか、個人的な独断と偏見で敢えて言わせて貰えれば、本当にハルカリらしいリミックスだなって思います。
いや、ぶっちゃけ、ハルカリらしいとかって言ってみた所でね、実は俺の中でのハルカリっつーと『タンデム』で既に止まっていた訳ですが笑

エウレカセブンEDにて『Tip Taps Tip』を耳にした時には『ハルカリハルカリだと認識して』聴いたのですが、それも決してアクティブな聴き方では無くてですね、悪くは無いと思ったんですけど、言ってみりゃ『ただそれだけ』でした。

しかしながら、そこからまた長い時を経ての今と言うタイミングでね、このダーリンリミックスを初めてラジオで聴いた時に、何て言うんでしょうか、思わず笑ってしまったんですよ。

『おいおいハルカリさんよ、このアレンジは良いな笑』ってね、何か変に嬉しくなってしまい、そこに原曲への懐かしさも手伝って、ついついこの曲が収録されている彼女らの5thアルバム盤『TOKYO GROOVE』を買っちゃた訳です笑

いやぁ…我ながら『これぞ衝動買い!』の典型だなってちょっと呆れたりもするんですが、買ってしまったモノは仕方が無い、うん、仕方が無いですよね。

そもそもハルカリは女性二人によるガーリィ"へたうま"ラッパーとしてデビューした筈なんですが、今回購入したこのトーキョーグルーヴに関しては、1枚目のオリジナル楽曲盤も、そして2枚目のカバー楽曲盤にしても、ラップ色はそんな感じられません笑

タンデムの印象でいきなり此処に来た為のギャップって言うか、最初は真剣に『これ、違うハルカリ?』て思っちゃった程です。てか何だよ俺よ、違うハルカリってよ笑

アレですね、wikiや、あと俺が良く購読しているマーキーなんかの記事によれば、暫くフランスで活動(前述したTip Taps Tipがエウレカセブンのヒットによって向こうのアニメファン中心にヒットしたらしい笑)してたみたいで、その辺の影響もあるのか、何となくフレンチポップ臭の香るエレクトロポップ主体っつーか、兎も角、俺がかつて知っていたハルカリとしての面影は殆ど感じられません。

まぁ、だからこそ、結構面白い買い物をしたと思ってます。

先にもチラッと述べましたとおり、このアルバム盤は二枚組でして、その2枚目であるカバー楽曲盤にこのリミックスも収録されている訳なんですが、他にも中々…或る意味で果敢とも、そして無謀(笑)とすら言えそうな曲がその名前を連ねているんです。

今夜はブギー・バック』とか、『やさしい気持ち』とかね、うーん、確かに面白いんだけど…ねぇ?
因みに、この辺は今まで色々なコンピ盤やシングル盤に収録されていた曲の再録みたいです。

ま、ハルカリに関しましては、これを(この曲を)機会に今後は多少チェックもしてみようかな、とか思った次第で有りました笑